一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

イベント・スポット

大人デートにも!街歩きが楽しい、和の魅力がいっぱいの秋イベント

3569
views

秋も深まり、色づく街路樹の紅葉した様子を見ながら街を散歩するのにいい季節ですね。今回は秋の街歩きに出かけてみたくなる魅力的なイベントを探してみました。

紅葉の季節。遠出しなくても都内で十分に楽しめる紅葉スポットがありました。紅葉は昼にだけみるだけでなく夜もまた違った楽しみ方ができます。今回は大人デート向けに夜ライトアップされた色づく紅葉が楽しめるスポットを紹介したいと思います。


◆ホテル椿山荘庭園の紅葉のライトアップ
スクリーンショット 2015-11-06 午後3.34.56
ライトアップされた紅葉を見ながらロマンチックな夜を満喫できる椿山荘の庭園。
ほたる沢雲海や「庭園光響曲」といったテーマのライトアップイベントも実施中です。
アクセス:東京メトロ有楽町線『江戸川橋』駅 徒歩10分

◆六義園の紅葉と大名庭園のライトアップ
スクリーンショット 2015-11-06 午後4.39.05
駒込駅から徒歩7分の場所にある六義園では葉が色づくこの季節になると毎年恒例でライトアップが施されています。和歌の趣味を基調にした国の特別名勝指定文化財となっている「回遊式築山泉水」の大名庭園となります。
ライトアップの日程は2015年11月19日~2015年12月6日。江戸時代を代表する大名庭園と言われる六義園の紅葉、是非夜も見て楽しんでください。

◆ノスタルジック溢れる蔵造りの街、川越の小江戸巡り
_DSF9434
新宿から通勤快速で約51分で行ける小江戸トリップといえば川越がおすすめ。
小江戸川越のシンボルと言われる時の鐘や蔵造りの町並みが一番の見どころです。街をプラプラと散策しながら食べ歩きできるのも魅力の一つ!今では見なくなった飴や煎餅などの駄菓子を売るお店が連なる菓子屋横丁もチェックしたいポイント。

歩き疲れた時におすすめなのは和菓子屋さんで一休み。こちらの創業10年から続く和菓子屋いせやさんは手づくりの味が自慢のお店。
_DSF9398
川越スイーツの代表と言える芋を使った芋羊羹や、だんごや豆大福、すあまが行儀よくガラスケースに並んでいて、外のベンチで食べながら休むことができます。その和菓子の横でひっそりと並んでいるお稲荷さん(60円)。紅ショウガとつまんでみるとなんとも60円とは思えない深い味わい。丁寧な手仕事が生む素朴で昔からの味わいにとても癒されるお店です。
そして川越、小江戸巡りの最後の締めくくりは、COEDOビールで🎶こちらのカフェエレバートでは、大正4年建築の洋風蔵にて5種類のCOEDO生ビールを堪能することができます。
_DSF9412

151114yabusame_2-720x1024
また、今月の14日には鎌倉時代に行われていた流鏑馬を再現したイベントも開催。
他にも民俗芸能や獅子舞も行われるそうです。
たくさんの見どころに溢れ、街歩きも楽しい大人デートにも大変おすすめの川越の小江戸巡り。
また、アニメ「神様はじめました」の巡礼地としても人気です。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

◆伝統芸能に気軽に挑戦!長唄・三味線のワークショップ@コレド室町
スクリーンショット 2015-11-05 午後2.25.37興味はあったけどなかなかチャンスがなかった人にも気軽に参加できる長唄・三味線のワークショップ。コースは三味線初心者・経験者・唄初心者と3つのコースに分かれていて、受付はそれぞれ開始30分前からとなる。

開催日時は
11/23(月)
三味線初心者コース 11:00~
三味線経験者コース 13:00~
唄初心者コース 15:00~ 
場所はコレド室町3の橋楽亭/囲庵で行われる。
詳細はこちら▽
http://ommki.com/news/archives/6316
ステージプロの演奏家が直接指導してくれ、一般の方でも本格的な伝統芸能の長唄・三味線に触れることができるのが嬉しい。

◆蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル@東京スカイツリータウン
SMD_ninagawa_12cmflyer
壁と天井に約5,000枚もの鏡が敷き詰められたトンネルを歩いてくと、昼と夜の世界をイメージした浮遊するクラゲと写真家 蜷川実花氏の作品が楽しめる幻想的な空間。クラゲが作る幻想的な万華鏡の世界に思わずため息がこぼれそう。万華鏡の中に入ってしまったような不思議な時間を是非、お楽しみください。
df89b2deadb312ae1453b7c0bf73537f
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5F・6F
展示期間:2015年9月9日(水)~12月27日(日)
展示時間:終日開催
(出典:http://www.ninamika.com/all/pickup/sumida-aquarium.html

◆紙のプロと手づくり好きが集まる。和紙に触れるもの作りワークショップ@アートマルシェ神田
スクリーンショット 2015-11-05 午後2.46.56
スクリーンショット 2015-11-05 午後2.48.48
クリスマスも近いし、今年は少し違った雰囲気の和紙で作る手作りのランプシェードなんかもいいですね。切り絵をポイントにデザインした柔らかな光を楽しめ、インテリアとしても楽しめます。
他にもたくさんのワークショッププログラムが開催されています。

ワークショップはこちら▽
•和紙のトートバッグ
•星のランプシェード
•星空手帖
•アストロノート/Astro note
•星のクスクス
•“体育館”“ロールケーキ” マステケース
•和紙のがまぐちくちく
•お手軽オリジナル 和紙のスマホケース
•にほひをおりこむ文香
•雪の結晶オーナメント

開催日時 
2015年11月29日(日)13:00〜15:00
2015年12月01日(火)13:00〜15:00
アートマルシェ神田にて

参加希望の方は予約が必要ですのでこちらから申し込んでみてください。
(出典:http://www.utte.co.jp/joomla/content/view/1391/87/

紅葉が色づく季節。秋は食べ物も美味しいものがいっぱいで、日本の魅力を感じられる季節だと思います。是非、日本の秋の訪れを感じに、家族や友達とお出かけしてみてください。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

田中 夏実

田中 夏実Writer

デザイナー、旅行(特にNY)、映画好き。 DIY、デザイン、ファッションや海外のクリエイティブ事情を 幅広くご紹介していきたいと思います。

← 記事一覧