一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

暑中見舞いのはがき印刷に使える、無料のカット・イラスト素材12選

24753
views

こんにちは。今回は、暑中見舞いのはがき印刷に使えるカット・イラストのほか、背景テクスチャやフォントまで、さまざまな無料素材をご紹介します。先日の記事でご紹介した、暑中見舞いのOfficeテンプレートと組み合わせて使えるものもありますので、ぜひ利用してみて下さい。

shochu_ill_001
夏の海っぽいデザインが女性的でかわいらしい、カットイラスト集です。Illustrator形式のデータなので、好きなカットを選んで加工することができます。

shochu_ill_002

夏の風物詩を載せたいときにおすすめの、アイコンイラストの詰め合わせ。鮮やかな色合いです。

以上2点は、高画質のイラスト素材を無料で提供している「ベクタークラブ」さんの素材です。
個人利用・商用利用ともにOKで、加工して使うことも可能です。利用案内を確認の上、ご利用下さい。

次は、無料素材サイト「シルエットデザイン」から、暑中見舞いに使えそうなシルエットをご紹介。

shochu_ill_003

さまざまな形の、やしの木のシルエット。そのまま並べて使っても面白そうですね。

shochu_ill_004

こちらはさらに夏っぽい、モクモクと膨らむ入道雲シルエット。好きな形を選んで使ってみましょう。

こちらのサイトの画像もIllustrator形式のデータで、商用利用も可。
素材ダウンロードページに使い方のアドバイスもあって、とっても親切です。

続いて、先日のハンコイラストの記事でもご紹介した、「ハンコであそぶ」から。

shochu_ill_005

夏の海の風物をモチーフにしたイラスト。消しゴムはんこのような雰囲気が可愛らしいですね。

shochu_ill_006

こちらは、日本の夏の風物をテーマにしたハンコです。

こちらのサイトの素材も、クレジット記載なしで利用でき、商用利用も可です。但し、素材画像の販売や再配布は(こちらのサイトに限らず、常識的に)NGです。

日本風の暑中見舞いには、和風の背景素材も使ってみてはいかがでしょう?

例えば、
shochu_ill_007

涼しげな青海波の模様

ALL PATTERNS

夏祭りの金魚の和柄

Print

こちらは、日本の伝統的な波模様

和柄フリー素材、和風フリー画像の「ワーゴパターン」からいくつかご紹介しました。商用利用も可能ですが、同サイトの「なぜ無料なのか?」に目を通してからお使い下さいませ。

shochu_ill_012

こちらは、本格的な和紙のテクスチャ。これを背景に敷いて印刷するだけで、とても風合いの良い暑中見舞いハガキにできそうです。
フリーテクスチャ素材館」で公開されています。利用規約も、ご確認下さいませ。

また、暑中見舞いのタイトルや文面に、筆文字のフォントはいかが?

shochu_ill_010

涼しげな毛筆フリーフォント、「青柳疎石フォント」です。日本語の文字で7880字を収録しています。

このフォントはクリエイターによる無料フォントを集めたサイト「フォントAC」で公開されています。

shochu_ill_011

こちらは、より収録文字数の多い毛筆フォント、「衡山毛筆フォント」です。

著作権完全放棄で、約13000文字が入った日本語フリーフォント。
「無料のフリーフォント集 FREEフォントケンサク」で公開されていて、商用利用もできます。

さっそく、ご紹介した素材を組み合わせて、暑中見舞いを作ってみました。

shochu_ill_013

金魚の部分だけを取り出してカットイラストとして使っています。皆さんもぜひ、オリジナリティあふれる暑中見舞いを作ってみて下さいね。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧